ため息

葵です

こんにちは

 

高杉晋作についても触れてしまったし、

書くことが思いつかないので、趣味のピアノについてです~

 

クラシックといっても広くて、いろいろあります。

その中で、私が一番好きな曲について書きます。

 

リストの「ため息」です

もともと古典派とかよりロマン派の方が好きなのですが、この曲の何が良いかと言われると言葉にはできないけど、綺麗な曲が好きです。

ずーっとこの曲に憧れて、大学生になってから弾きました。

 

簡単に曲についてまとめると、(Wikipediaを参考に…)

リストは1811年生まれです。ショパンが生まれた次の年ですね。

2011年(私が大学1年のとき)に生誕200周年で、その年の三田祭でリストを弾きました。(「2つの演奏会用練習曲」の2番の小人の踊り)

 

リストが作った「3つの演奏会用練習曲」の3番がため息です。

リストは指が長くて、え、これ片手で弾くのかよみたいな楽譜が多いけど、(ラ・カンパネラとか)

その中では弾きやすい気がしてます。右手と左手をずっと交差しながら弾く曲なんです。

リストは練習曲として作ったようですが、それこそため息をついてしまうくらい美しい曲です。

 

私がこの曲を好きになったきっかけは、フジ子・ヘミングの演奏です。

この人が送ってきた波乱の人生が、すべての演奏に出ている気がします。

 

www.youtube.com

 

 

ちなみに最近よく出ている辻井伸行さんの演奏より好きです。

辻井さんはテクニックが神だけど、深みが上の演奏より劣ってると思ってます。

 

辻井伸行 Nobuyuki Tsujii performsA sigh by Franz Liszt「ため息」フランツリスト_土豆_高清视频在线观看

 

ため息が出るくらい素敵な演奏、してみたいですね

 

おわり