夢の国

今日はM1の葵です
お勉強的な内容は書けませんので、適当に最近思ったことを書いていこうと思います。

今回のテーマは
「ディズニーのシステム」
です


先日こっそりディズニーランドに行きました。
アトラクションに乗る派なので、数秒しかパレードは見ないのに、ミッキーに遭遇する率が高かったです。

ところで、いつもディズニーに行って思うのが、アトラクションのシステムとか機械の構造ってどうなってるのかなってことです。
ディズニーのアトラクションのSEになろうかなとか一瞬考えたこともあります。(本当)
機械については全く詳しくないけど、裏側とか見てみたい

ディズニーはかなり最新技術を使ってるってよくネットで見かけます。
例えば、プーさんのハニーハントとか工場内の物資搬送車制御技術使ってるとか、
夜部屋から窓見ると、自分が窓にうつってる仕組みをホーンテッドマンションで使ってるとか、
いつかみんなで会いにいった、電子工学科の助教が言ってました


そんな中で、私が一番どうなってるのかって思うのは、ディズニーシーのタワーオブテラーの、シリキ・ウトゥンドゥが消える仕組です。

 

ちなみにシリキ・ウトゥンドゥは呪いの人形で、

それをハイタワー3世というおじさんは、呪いなんて噂だとなめてかかってたら

一緒にエレベーターに乗ったとき、結局呪われて死んじゃう

っていうストーリーがあります。

 

f:id:d-higurashi:20151203134607j:plainf:id:d-higurashi:20151203134607j:plainf:id:d-higurashi:20151203134607j:plain

 

 知らない人のために、普通に観客から見えるのがこちら


www.youtube.com


ちゃんと調べたことなかったので、調べてみました。
でも調べるまでもありませんでした。
こちらをご覧くださいw


www.youtube.com

 

普通に顔とかは白い人形に映して、

周りのキラキラでごまかしている間に人形を落とすらしいですね。


でも、この3Dホログラムの技術を数年前から使ってたから

さすがディズニーすごいね

 


--------------------------------------

★おまけ★


バイト先のみんなでディズニーシーに行ったとき、
トイストーリーマニアでシステムエラーが起こりました。
アトラクションのシステムエラーってアナウンスが流れますが、
それだと夢がないから、何かほかの言い方ないかなって話になりました。
そのとき出た案が以下です。

案1:おもちゃ達がいたずらをしてしまいました
案2:バズが風邪をひきました

もっとセンスの良い案ないですか?
皆さんの独創的なアイディア期待してます

 

終わり