ライブするよ

来てね! 僕は「上原ひろみバンド(ライトフライ級)」というバンドで出ますクリスマスライブのスケジュールはこちらになります! 12/27 四谷doppo 16:00~ pic.twitter.com/lvfaFSjnEM— 慶應クロスオーバー研究会 (@Keio_Kuroken) 2015, 12月 16

欲しい物

「何か欲しい物、ある?」 数年前の10月の中頃に、同じ部活の女の子(パートリーダー)からメールでこう尋ねられた。 「特に無いけど。どうして?」 「もう過ぎちゃったけど、誕プレをあげようかなと思って」 どうやら、誕生日(私の誕生日は10月のはじめの…

broadcast系男子

櫻井研では、以前、「list内包表記系男子」という言葉が流行りましたね。 しかし、list内包表記に書き換えることよる実行時間削減効果は、他の高速化テクニックに比べてそこまで効果が大きいものではありません。ところで、Pythonを使って科学技術計算をする…

ため息

葵です こんにちは 高杉晋作についても触れてしまったし、 書くことが思いつかないので、趣味のピアノについてです~ クラシックといっても広くて、いろいろあります。 その中で、私が一番好きな曲について書きます。 リストの「ため息」です もともと古典派…

まだLINE使ってるの?

今日のテーマは? 僕の日記も4記事目です。クリスマス10日前ということで、街を歩けば山下達郎や竹内まりやの名曲が聴こえてきます。どうやら櫻井研クリスマスパーティの計画も水面下で進んでいるようで、今年は楽しいクリスマスになりそうです。そういえばB3…

アジア旅行記

こんにちは。B4中村です。 布団から出るのが億劫になる季節、毎日寒いですね。特に朝は・・ 何か自分なりの話題をと考えたのですが、なかなか書くネタが見つからず。。そこで、何か自分に関係する話題をということで、趣味(?)の旅行に関連した記事を書こうと…

list内包表記系男子

たまには真面目に 櫻井研らしくたまには真面目な記事を。巷ではこんな言葉が流行っているのをご存知ですか? list内包表記系男子 list内包表記とは、pythonの特徴的なリスト表記の方法です。具体例を見てみましょう。0から20までの偶数を要素として持つリスト…

偉大な人物

葵です今日は管理工学科かつ歴史好きとして、日本の偉大な数学者についてまとめます。 この人の名前は高校のとき、数学の授業で聞きました。数学好きなら皆さんも知ってるかなすごい数学者なんだぞ~って先生が言ってただけなので、これを機にまとめてみます…

「サンタさん、ボードゲームをください。」

Dreeem 少年M(今年も良い子にしていました。サンタさん、ボードゲームをください...zZZ) Greeenland サンタ「ボードゲームとはなんじゃ?」 トナカイ「ええと...、Wikipediaにありました(ボードゲーム - Wikipedia)。でも少年Mが欲しがっているのはこっちの…

日頃の感謝の気持ちをこめて

毎日のように顔を合わせ、一緒に勉強し、助け合って、時には笑い、時には泣き、喧嘩もしてきた僕たちです。お互い、言葉にするのは恥ずかしいけれど感謝の気持ちを伝えたいという思いがあることでしょう。その気持ちを、クリスマスを利用して表現してみませ…

カラオケで彼女と歌いたい曲Top5

イントロ Sじまです。 秋も終わり、体を突き刺すような寒さがやってきました。冬です。枯葉散る並木道をあるくと、なんだか寂しい気分になりませんか。 冬は一肌恋しいなるもの。 ということで今日は、ワイがカラオケで彼女と歌いたい曲Top5を 紹介します。 …

夢の国

今日はM1の葵ですお勉強的な内容は書けませんので、適当に最近思ったことを書いていこうと思います。 今回のテーマは「ディズニーのシステム」です 先日こっそりディズニーランドに行きました。アトラクションに乗る派なので、数秒しかパレードは見ないのに…

pep8のすゝめ

はじめに 今年も始まりました、毎年恒例のアドベントカレンダー。B4以外のみなさんはお馴染みだと思いますが、改めて簡単に説明をしましょう。12/1~12/25の25日間、有志のみなさんでブログを書く企画です。初日の今日は僕、日暮が書きます。テーマはずばり…